コロナワクチン

先日は某区のワクチン集団接種のお手伝いに行ってきました。

会場へ向かう標識は金属製のちゃんとしたもので道路の標識もペンキで塗られていて半恒久的施設な雰囲気。。。

自分は問診担当。食品・薬剤・化粧品などのアレルギー歴の聴取。アレルギー歴のあるひとは割といるけどアナフィラキシーは20万人に1人。なかなかお目にかかれないかも。

問診は半日で医師一人当たり20人で計算していたようだけど単なるワクチン問診ならもっとこなせるはず。様子をみつつ増やしていくのかな。

しかしワクチンが大量にこなせない一番の律速は注射後の15₋30分間の経過観察。目の行き届くところで患者さんに居てもらうだけなのだがソーシャルディスタンスを保ちつつだと結構なスペースが必要かも。

20万人に1人のアナフィラキシーのためにどこまで準備しておくべきかは考えものか?

5分以内に戻れる場所ならOKとかもう少し緩くてもいいのかも。

数を打つことを優先するのか安全性を最優先にするのか。この辺はお役人さんの判断になるのでしょうか。